FC2ブログ
Largo & Vivace
ゆっくりのんびり ときに生き生きと
台湾旅記
何の予告もしてなかったと思いますが、旅行から帰ってきました。
3泊4日で台湾に行ってました。とにかく暑かったです(汗
この時期で日本の夏といい勝負の気温と湿度です。半袖半ズボンで歩いたのも久しぶり。
ちなみに、両親+叔母の4人でした。若者一人で頑張ったんです(何

というわけで、携帯で撮ってきた写真を載せるついでにレポっぽくしてみました。
長ったらしくなるので2回に分けて出します。まずは1~2日目。
内容は追記に。……追記使ったの久々だ(ぉ


1日目

初日は旅館に着いたのが夜の8時頃でした。
台湾に着く前は特に面白いことありません。飛行機ではずっと数独やってました。
ちなみに成田発の飛行機で4時間弱かかり、時差は日本より1時間遅い感じです。
沖縄の少々南なので前にも言った通り、とにかく暑い…
夜の町並みはこんな感じでした。(↓)

台北の街

(画像どつくと大きいの出てきます。以降も同様)

綺麗でしたね。日本の変な所よりもいいと思います。
さて、そんなわけで早速台湾の名物である夜市へと繰り出しました。
毎晩開かれていて、いつも多くの人で溢れかえっています。
食品関係も多いので、夕食をこれで済ましてしまう人もかなりいるそうで。

青果店

こちらは青果店。色んな果物売ってました。けど台湾で有名な「台湾バナナ」はなぜか無かった。
マンゴー買って4人でたかってました。甘くてうまうま。

春巻屋台

これは春巻の屋台。台湾ではメジャーらしいです。もちろん購入。おいしかったですよ!
で、隣にも春巻の屋台あるじゃん……と見てたら、具にびっくり。

第二の春巻

こちらがその春巻なのですが、かじってみると…

アイス入ってた!

うん、分かりづらいですね(何
アイスが入ってるんです。もはやクレープです。
まわりの粉は、落花生を固めたものを鉋で削ってまぶしてあります。わぁお。
そんな感じで歩きまわり色々と堪能していたら見なれたものが……

吉野家あったよ!

手頃な食べ物屋が並ぶこの街ではたして客が入るのか気になる(汗
ちなみに、セブンイレブン・ファミリーマートは普通にあります。
あとは……YAMAHAって文字をよく見かけました。楽器よりもバイクっぽいですけどね。

10時前には旅館に戻って来ました。
無線ランが付いていたのですが、泊っていた8階まで届かない残念さだったので
1階にあるドトールでのんびりとネット繋いでましたw
旅行先でもネットが欠かせないクソ人間で本当にすいませんorz


2日目

起きたらすぐに朝食へ。

朝飯

撮る前にサラダ食ってしまいました(ぁ) 野菜はしっかりとってますw
味は正直微妙でした(汗) 外の屋台の方が良かったかもしれません。
台湾の人は、出勤ついでに屋台で朝食取る人も多いらしいです。

この日はとにかくせかせかと観光してました。
まずは、台湾といえば有名な蒋介石が亡くなった時に作られた(だったはず)公園へ。
真ん中には大きな建物がありました。すいません、写真撮り損ねたんです(
現地でも運動のために訪れる人も結構います。


次、台湾版靖国神社って感じの所へ。

神社1


神社2


過去の戦争で亡くなった人々を祭っているんですね。
正面の大きな門では、絶えず衛兵が睨みを利かせています。
定期的に衛兵の交代があるのですが、それが観光客の見ものになっています。

兵隊さん


この後銃剣でバトンダンス


いちいち交代式をやっているらしいです。これ、20~30分ぐらいやってます(汗
しかも銃剣でバトンダンス的なこともやってます。器用でステキデス。


続いて、彼の有名な故宮博物館へ!!
内装は撮影禁止でしたが、せめて外装撮ってくればよかった!><;
置いてあるものは、中華民国(台湾)が現在の場所になったときに
蒋介石が中国から持ち込んだ貴重品なんだとか。
もちろん全てが国宝級。歴史的にも非常に貴重です。
翡翠の白菜の彫刻がやけに有名なんですね。
お土産屋さんでもモチーフにした商品を度々見ました。
両親はとにかく磁器に夢中でしたね…そんなに好きだったっけ?w
数年に一度、展示品や内装が変わるらしく、全て見るには
かなりの時間が必要だそうです。数十年だとかなんとか。


故宮博物館をあとにして、土産屋へ寄ります。
ここで菓子類を買いこむわけですが、なぜか親父が数珠を購入。
まぁ…法事の時に持ってないと困るらしいですが(汗

厳ついです

ここで置いてあった厳つい彫刻をパシャリ。うはっ。


いい時間になって昼食へ。小籠包で有名な店だったそうな。
世界10大レストランになったそうです。店名忘れました(ぇ
ここも特に写真は撮ってません。
で、実は2日目のツアーは同行していた2人組がいたのですが、
ようやくここで話をしましたw 北海道からだとか、ご苦労様です。
あ、料理の方はもちろん美味しゅうございました!


腹を満たしたら自由時間。ショッピングモール(?)へ。
台湾で1番か2番目に高い建物らしいです。101とか云々。
ここで買ったのは主に紅茶。ノンカフェインのフルーツティー!
購入後、間違ったのを渡されたのを寸でのところで気が付きました(汗
言葉がきっちりしっかり伝わらないのは怖いですね。原因違うかもしれませんが。


次はちょっと離れた所へ行きました。北の方。

青果屋台

やはり道の両側は屋台がびっしりです。

色々売ってます

気分で撮った一枚。何やら色々写ってます。
世界的有名人のヒゲダンディやら、永遠の2番手やら、
返事っぽい名前の子やら、はたまた胴が長すぎて
後姿が違和感しかない某蒼い団子頭まで……
すげぇよ、台湾すげぇよ!

茶屋の小道

こんな屋台街を抜けると先は段差ばかりの狭い道になってます。
この奥にまた有名な茶屋があるのですが、そこを遠目に撮るとこうなります。

ユバーバの屋敷にそっくり?

お気づきの方もしかしたらいらっしゃるのでは?
ここは、あの宮崎 駿氏が『千と千尋の神隠し』のイメージを
作り上げた茶屋なんだそうです。ここで飲みながら考えてたとか。
というわけで、僕らも入ってきました。

海岸沿いの風景

見晴らしも素晴らしい。
これで臭豆腐の臭いさえ流れてこなければ……
あ、臭豆腐ってのは豆腐をさらに発酵させたものです。
大抵の屋台街にはこれの店が紛れてます。強烈にくさいです(汗
お茶は最高でした。冷やしても良し。

茶葉と出がらし

そうそう、こっちのお茶は摘んだ芽をそのまま入れるようです。
上の写真の左が淹れる前、右は後。
左のを小さじ1杯ほど入れただけで右みたいになりますw
これで5~6回ぐらい淹れるんだとか…経済的。

茶道具一式

道具もパシャリ。
細長い器は香り壺って言うんだそうで。
使い方は面倒なので是非ググってみてください(ぉ
むしろ淹れ方全般をググってみてください(おぉ


お茶を飲み終えて、ガイドさんが見当たらなかったので
探してぶらぶら。そしたら犬がとことことやって来ました。

通りすがりワンコ

この写真のすぐ後、あろうことか道の真ん中でウ(略)コを
してしまったではありませんか。しかもできたてを踏んだ人が(ry
こっちの方では放し飼いの犬が結構多いです。
以前はこういう雑種系の犬が圧倒的に多かったようですが、
最近は愛玩種も入ってきているようです。
テレビ番組「ポチたま」が流行っている影響なんだろうか。
で、ガイドさん探してフラフラしすぎてマジではぐれました(汗
合流できましたが20~30分かかりました、アハン。


台北市内に戻ってきたわけですが、なぜかこちらでも茶屋に(汗
色んなお茶の飲み比べとかさせてもらえました。
ウーロン茶でも作った場所の高度でランクがあるようです。
さらに、プーアル茶や東方美人茶なんてのもありました。
プーアル茶が健康、美人茶が美容の秘密だとか。
両親が32年物のプーアル茶を購入。高かった……(汗

茶葉の手洗い

そういえば、店に入る前に↑で手の消毒しました。
これ、茶の出がらしを熱風乾燥させたものです。
水のいらない消毒!


はい、そして再び夜市です。前日と同じ場所です。
夕食が近かったのでこの日は食べ歩きは無し。
そのかわり、前日に見かけてどうしても気になっていたものを
しっかり見て写真に収めるために向かいました。
それが………

ホントに喫茶店…?

喫茶店トイレ
昨日の帰りのタクシーからちらっと見て「う、うそだろ…」と
思ってたのですがハッキリ見て確信しました!www
う~ん、この看板からして何ともシュール…
ちなみに、台湾なので正式な店名は『便所』です(

椅子が……

しかも内装はこう。
椅子が便器だし!!wwwww結構客いるし!!wwwww

店先の守護者

もう……お腹…いっぱい……です…(


はい、下品なお話をした後で申し訳ないですが夕食です。
今度は台湾料理……らしいのですが中国との差が分かりません(汗
空心菜の炒め物とか豚の角煮、チャーハン、カラスミ…等が
バンバン出てきましたね。こんなに食えるかぁぁぁ!ってぐらい。
結局、チャーハンが半分ほど残りました。
あ、そうそう、カラスミ特産品なんだそうです。おいしかったです。


夕食後は足裏マッサージ。
僕の他3人はいいとして、僕はいらないと思ったんですが…
ちなみに、昼食の話で出てきた同じツアー客にも
僕の1つ上の女性の方がいました。
彼女もきっと面倒臭かったに違いないでしょう。
でまぁ、マッサージの前に足湯をやるわけですが……

足湯~……大根洗い(

漢方入りで妙に茶色い。そして俺のすね毛。
もはや掘り出したばかりの大根を洗った後にしか見えない(何
でも撮った当初は、例の喫茶が頭に残っててウ(略)コの水にしか
見えてなかったと言うのはここだけの話。
で、マッサージ受けたわけです。
体の各部と足のつぼは対応していて、痛いところがあると
その部分が悪い兆候なんだそうです。
ちなみに、僕は痛いとも言ってないし実際そうでも無かったのに
一発で便秘気味とバレました。あの人魔法使いじゃね?(
しかも、親が本来20分だったのを40分に延長。
肩やら背中までマッサージされちゃいました。
まぁ…気持ちよかったです(


マッサージを終えたら旅館に。
またネットやってました。本当にサーセンwww


こんな感じで2日目まで書きました。
また後日に3~4日目について書きます!
スポンサーサイト



コメント
台湾に行きたいわーんこ(U^ω^)
( ゚∀゚)o彡°すね毛!すね毛!
すね毛とスネオって何か似てますよね

でも、すね毛ジャングル顔のスネオの方がボクは好きです(何
えへへ(,,・◞◟・,,)

なにやら台湾で充実してたようで。
犬がウマコ先生を生み、人間がウマコ先生を踏む。
これは…なんだろう( 

3~4日目の内容が気になるです!
期待してますね!(`・ω・´)ゞ
[2010/05/15 23:58] URL | ゆうな姫。 #b3wgaMeE [ 編集 ]

返信です
>ゆうな姫さん
もうバカなことばっかり書いてサーセン!
なんでこの旅行こんなにもウマコと縁があるのか…www

すね毛は僕の本体らしいです(ぇ
コメントありがとうございましたー!
[2010/05/16 22:25] URL | mouse #JaVGifPk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mouserainmaker.blog118.fc2.com/tb.php/147-84715413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mouse

Author:mouse
今年もタラタラ生きていくことでしょう。



現在の一言



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する